初めてのホームページにおすすめ!無料ホームページからホームページビルダーまで

wordpressはSEO対策におすすめ

Yahoo!やGoogleなどでキーワード検索をした時に上位表示される対策をSEO対策といいますが、ホームページを作る際にwordpressを利用する事も、このSEO対策の一環として人気があります。よくブログでテンプレートと呼ばれるブログサイトのレイアウトは、wordpressでテーマと呼ばれています。wordpressではこのテーマが無料で自由に選べて、利用しやすいことでも有名。このwordpressを無料利用できるサーバもあるんですよ。おすすめはエックスドメイン。ここではドメインを作らなくても、無料でwordpressを利用することができます。興味のある方は一度調べてみて下さい。

簡単wordpress活用法

wordpressでサイトを開設する場合、簡単な手続きだけでできてしまいます。例えて言うと、ブログサイトを開設するようなもの。その手順は各サーバでご説明しているので、サーバの手順にそって進んでいきましょう。それが済んだらダッシュボードというページから設定や投稿をしていきます。レイアウトを変更したければ「外観」という項目から「テーマ」を選択し、新規追加をしましょう。固定ページを作成してホームページを作成することもできますし、ブログで追加していくことも可能です。お好きなスタイルで記事を作成していきましょう。何かあれば設定ページで設定すれば、大体の事は可能です。機能を追加したければ、プラグインでダウンロードして機能を追加することができるので、wordpressカスタマイズの可能性は無限大に広がります。

ホームページビルダーで固定ページを作成

自由にテーマを選択することで簡単にホームページを作成できるwordpressですが、細かい点で初心者の方は悩むことが多いもの。たとえばボタンの追加や表の作成などです。何とかネットで調べてカスタマイズする方もいらっしゃいますが、ホームページビルダーで固定ページを作成することも一つの方法です。これは有料のソフトになりますが、細かいパーツの作成や固定ページ全体の作成に役立ちます。ホームページビルダーを使わないで、どうしてもボタンや表の作り方が分からない場合は、PCにあるペイントツールを使用して画像を作る方法もあります。表はそのまま表示され、ボタンの場合は画像としてページに貼り、そこにリンクを貼りつけるとサイトユーザーからはボタンにしか見えないでしょう。練習でも試しにでも、無料wordpressはおすすめです。

ホームページ作成時に注意する点とはSEO対策です。リンクを張ってもらうことや、サイトマップを作成することは最低限やっておきましょう。